インターネット&セキュリティ

ひかりソフトフォン(AGEphone)

最近、ひかりソフトフォンというソフトを見つけました。
フレッツ光ライトまたはフレッツ光ネクスで利用しているひかり電話を使っている方であれば、無料でパソコンでひかり電話を利用できるソフトウェアというものです。
ポイントは、
@なめらかな映像のテレビ電話やクリアな高音質電話で臨場感あふれる会話が楽しめる。
Aデータコネクトという機能があるため写真などを電話番号を用いて安心して送信できる。
B簡単な操作でテレビ電話やファイル送信ができる。

LineやSkypeだったら似たようなことは既にできるし無料で通話できるじゃないと思いますが、それはあくまでもSNSの世界。
一般電話などでは非通知になって、通話そのものが使いものにならないとき、通話料を抑えつつ、自宅の電話回線を使うことができます。ブルートゥースのヘッドセットなんかがあれば、ハンズフリーでとても快適です。
使い方次第では、とてもいいソフトだと思いました。

■ひかりソフトフォン(NTT東日本)
https://flets.com/hikaridenwa/softphone/
■ひかりソフトフォン(NTT西日本)
http://flets-w.com/hikaridenwa/softphone/

※残念ながら、ひかりソフトフォンは2016年の3月でサポートが終了するそうです。
ただ、似たソフトを見つけました。AGEphoneというものです。通話機能に限定したソフトですが、なかなかです。
■AGEphone for Windows
http://www.ageet.com/products/agephone-for-windows/

マルチメディア

iPod touch

いまさらですが、iPod touchってすばらしいですね。単なるMP3プレーヤーとしての機能だけでなく、無線LANの環境があれば、PCをわざわざ立ち上げることなくメールチェックもできるし、インターネットだって快適にブラウジングできる。skypeを利用すれば、電話だってできてしまう。アプリケーションも豊富で、使い方は無限に広がります。デザインもすばらしいですね。持つことの喜びを本当に感じさせてくれるアイテムです。
先日、6ヶ月ほど愛用していたiPod touchのバッテリーが不調になり、初めてAppleサポートを利用しました。対応はとても丁寧かつ迅速。正味1週間もかからずに新品のiPod touchが戻ってきました。
iPod touch。これからも大事に使っていきたいと思います。
そんなiPod touchのMP3プレーヤーとしての本来の使い勝手を更に快適にしてくれるフリーソフトです。
■PodDog
iPod/iPod touch/iPhone内の楽曲や動画をPCへバックアップできるソフトです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musiclib/poddog.html
■CopyTrans Manager
「iTunes」なしで“iPod”に楽曲を追加・削除できるライブラリ管理ソフトです。
http://www.copytrans.jp/
■iPhone Folders
エクスプローラ上でiPhone/iPod touchのファイルシステムを閲覧・操作可能にするソフトです。
http://iphonefolders.com/

iPhoneアクセサリー特集ページを見つけました。iPod touchにも転用できるアクセサリーが見つかるかもしれません。

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

インターネット&セキュリティ

迷惑メール対策

最近、身に覚えのないメールアドレスから沢山のメールが毎日届いたり、いわゆる”なりすまし”のメールが届いたり(時にはFromが自分のメールアドレスであることも)、悪質なものではフィッシング詐欺メールと、多種多様な迷惑メールが増えてきました。
一番の迷惑メール対策は、アドレスを変えてしまうことですが、結局はいたちごっこですよね。
プロバイダーでも迷惑メール対策に関するサービスは提供していますが、特にフリーのメールアドレスの場合は、機能も限定されてしまいます。
メールソフトで振り分ける方法もありますが、迷惑メールを学習させ(あるいはフィルターを設定する等して)、メールサーバーから受信する前に削除してくれる便利なフリーソフトがあります。
これを併用すれば、メールソフトで受信する前に迷惑メールを処理してくれますから、かなりメールの整理が楽になります。
■Spam Mail Killer
スパムなどの迷惑メールをPOPサーバーから自動で削除するメールチェッカーです。
http://homepage1.nifty.com/eimei/
■POPFile
“ベイズ理論”をもとに迷惑メール対策ができる日本語対応のPOPプロキシーサーバーソフトです。
http://getpopfile.org/docs/jp
■NEMCHI
フィルター機能を用いて重要なメールだけを通知できるタスクトレイ常駐型メールチェッカーです。
http://a-tak.com/wiki/index.php/NEMCHI

<<前の3件  .. 5 6 7 8 9..  次の3件>>



Powered by Seesaa