パーソナル

視力回復

最近、年のせいでしょうか、小さい文字がよく見えなくなってしまいました。
メガネ屋さんでチェックしてもらったところ、弱い老眼が始まっているとのこと。
かなりショックでしたが、仕事でも支障がありますので、背に腹は代えられないと思い、中近両用メガネというのを作りました。使ってみれば、これが別世界。嬉しいような悲しいような。
そんなとき、フリーソフトを見ていたら、視力回復を支援するソフトがあることに気づきました。老眼には歯止めはかからないのでしょうけど、近視のトレーニングには効果がありそうです。

■アイアイで視力回復
目の疲れをとります。視力回復、動体視力、視野、速読力、右脳能力等をアップします。
http://ww5.enjoy.ne.jp/~taisuke2000/
■視力検査ツール
パソコンの画面でほぼ正確な視力検査が手軽にできるツール 2人なら手動モード、1人なら自動モードで!
http://web.dip.jp/~nctool/eye/
■視力回復トレーニング(?)ツール EyeTool
パソコンを利用して視力回復トレーニング(?)を行う為のツール
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/eye01.html

確定申告&ビジネス

データベース

マイクロソフトのエクセルを使用している人は沢山いると思いますが、もともとは表計算ソフトです。
ところが、最近では、このエクセルをデータベースソフトのように利用する機会も増えてきました。
現在のエクセルにはデータベース関数も使いえる仕様になっていますから、こうした関数の知識のある人は、最大限エクセルを活用しているといえます。
でも、難しい関数の知識がなくても、あるいはデータベースソフトのAccsessがなくても、フリーソフトで実現できるものがあります。

■エクセルでデータベース
使い慣れたエクセル(Excel)で手軽なデータベースを実現するためのアドインソフトウェアです。
http://database.k-solution.info/
■!0_0! Excel なんでもデータベース
家庭で、会社で、Excelで簡単にデータベース構築できます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004392/Download.htm
■フリーフォーマットデータベース
Excelで動作するフリーフォーマットカード型データベースソフトです。
http://www2.ocn.ne.jp/~kawamo/
■汎用データベース作成ツール15
Excelマクロで簡単データベース管理できるソフトです。
http://www.geocities.jp/junktool_jp/home/download.html
■マイツール フリーウェアバージョン
(株)リコー マイツールソフトのフリーウェア版です。
http://www.ricoh.co.jp/mytool/

パーソナル

履歴書テンプレート

誰しも履歴書は1度は書くものですが、そう何度も書きたいものではないでよすね。
でも、今のこの厳しいご時勢の中で、不幸にもリストラに遭ってしまい、やむなく就職活動を強いられ、そうはいっても求人数そのものが少ない状況の中では、一途の望みをかけて何社にもアタック。書いた履歴書はかなりの数に上るという話をよく聞きます。
以前は書店等から所定の履歴書をわざわざお金を出して買ってきて、手書きが当たり前でしたが、今では、パソコンとプリンターさえあれば履歴書を作成することができるようになりましたし、企業の採用担当者もそのような履歴書に抵抗を覚えるものではない時代になりました。
WordやExcelを使って、自ら手作りで作成することもできますが、今ではフリーのテンプレートが沢山ありますので、これらを活用した方が見た目も良いですし、間違いのない方法でしょう。

■履歴書テンプレート
Excelで手軽にキレイな履歴書が作れます。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/personal/se198306.html
■Excel履歴書(A4版)
Excelで作成した履歴書のテンプレート(A4版)です。
http://excel07.blog114.fc2.com/blog-entry-140.html
■簡単履歴書作成 For EXCEL
EXCELで履歴書・職務経歴書を簡単短時間作成できます。学歴職務経歴計算機能や免許資格入力機能も装備。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/personal/se390822.html
■Excel履歴書(B5版)
Excelで作成した履歴書のテンプレート(B5版)です。
http://excel07.blog114.fc2.com/blog-category-24.html
■履歴書作成
あっと驚く簡単操作で、履歴書を作成できます。
http://iweb.jpn.ph/mail/#履歴書作成

<<前の3件  .. 3 4 5 6 7..  次の3件>>



Powered by Seesaa