家庭&趣味

楽器ソフト

驚きました。譜面が読めなくても、楽器が演奏できるソフトがあるんです。
私は、趣味でクラリネットを演奏してますが、安定した音が出せるまでには相当の練習時間が必要でしたし、1曲演奏するにも譜面と格闘して、ようやく曲らしくなるものです。
デジタルの世界ってすごいですね。適当にマウスをクリックしたり、キーボードを打てば、”それなりに”曲らしい曲として演奏できてしまいます。
非常にユニークなフリーソフトです。
■サウノスヴァルカコンセプト
誰でも簡単に演奏できる全く新しい楽器。
http://www.sounos.co.jp/sounos/product.html
■なんでもオルゴール
楽譜を使わずにオルゴールの作曲や演奏をするソフトです。
http://homepage3.nifty.com/koizumipro/orugouru.htm
■Metronome for Windows
楽器の演奏の際に使用するメトロノームを実現するソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se085869.html
■PianoBoard
パソコンのキーボードやマウスを使って気軽にピアノ演奏を楽しむ事ができます。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se319391.html

家庭&趣味

金利・ローン計算

いったん景気が持ち直したと思いきや、リーマンショックで激震が走り、その後の景気は迷走状態。金利も上昇かと思いきや下降に転じ、この時期に住宅の取得や自動車の取得を考える人は少ないとはいえ、金利の動きによっては、大きな負担が生じます。
金利計算等は、金融機関のWebサービスで返済シミュレーションができるものがありますが、あくまで概要で、細かい設定ができないことが多いものです。
フリーソフトの中には、様々な条件を設定してシミュレーションできるソフトもあり、こういう景気低迷期であるからこそ、こうしたソフトを利用して、今後のライフプランを考えることも大事でしょう。
■ローン返済シミュレーション for Excel
Excelによりローン返済に関するいろいろなシミュレーションを行うことができます。
http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/toybox/loan.htm
■簡単金利
Excel不要で簡単に金利(単利・複利)計算や支払い回数、月々支払い額の計算が出来るソフトです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA043529/
■ニコニコ住宅購入応援サイト 住宅ローン計算ソフト
元利均等返済、元金均等返済、フラット35の団体信用保険特約料概算金額計算に対応した住宅ローン計算ソフトです。
http://makiloan.gozaru.jp/makiloan.html
■ローン返済額 for Excel
手軽なローン返済シミュレーション/元利均等計算/リボルビング利息計算/その他のツール集です。
http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/toybox/hensai.htm
■Let's住宅ローン計算
住宅ローンの返済のシミュレーションを簡単に行うことができるソフトウェアです。
http://www.letsware.com/article-20090915080018179.html

家庭&趣味

郵便番号

郵便番号が7桁になって久しいですが、仕事またはプライベートで名簿等を作成するときに、郵便番号を入力すれば、同時に住所も自動的に入力されるようなものがあると便利ですよね。Webページ等ではよくみかけるものですが、同じような機能がExcel等にもあると非常に便利になると思います。
また、郵便番号や住所を調べたいときには、郵政省のホームページ等で検索すればわかりますが、いちいちホームページにアクセスするのも手間と感じることも多いと思います。
フリーソフトの中には、こうしたことを解決してくれる便利なものが沢山あります。
■♪郵便番号検索
かんたんに住所(キーワード)から郵便番号の検索ができるソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/personal/se261248.html
■郵便住所入力支援 for Excel
エクセルでの住所入力を簡単にするアドインです。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/personal/se447422.html
■エクセル郵便番号検索
Excelで住所+郵便番号の2つから全国の郵便検索ができるようにしたソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/personal/se288818.html
■7桁郵便番号検索ツール
「日本郵便」配布のデータベースを使用した、郵便番号と住所の相互検索ツールです。
http://www.geocities.jp/a_sunday_programmer/tools_1/tools_1.html
■新郵便番号サーチ
一覧表示タイプで様々な検索方法に対応した郵便番号検索ソフトです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA011258/

家庭&趣味

日記

日記を毎日つけている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?
私は、今ではときどきですが、ある病気を患って闘病生活をしていた頃は、毎日のように日記をつけていました。
先々のことを考えると不安な気持ちを友人に打ち明けたら、日記をつけることを薦められたのです。
不思議なもので、どんな些細なことでも構わず、日記に書き記していくと気持ちが落ち着いたのをよく覚えています。
手書きでもいいのですが、パソコンに慣れている方は、頭に思ったことを即座に入力できる点で、フリーの日記ソフト等がお薦めです。
■Osciroi
デザイン変更・テーマ分類機能がついたブログ風の日記ソフトです。
http://www.dotapon.sakura.ne.jp/software/osciroi/index.html
■しばやん日記
画像登録・HTML出力もできる! パスワード付き簡単高機能日記帳です。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017625/
■3年間表示日記帳
3年間分の日記を同時に表示します。
http://www.yosihiko.net/
■エクセル日記
Readmeの簡潔さが証明する使い易い日記ソフトです。
http://members.jcom.home.ne.jp/t.quantz/soft.files/soft.htm#diary
■SimDiary
シンプルな日記用テキストエディタです。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/personal/se325980.html

家庭&趣味

ダイエット

最近、3度の飯が旨くて仕方なく、ちょっと食べすぎの感があったところに、定期健康診断を受診。
結果を見てびっくりしました。「脂質異常」とあり。こんなの初めてです。属にいうところのダイエットでもしようかと、まずは食事制限から初めていますが、運動も必要なんですよね。でも、なかなか継続するのは難しいものです。
フリーソフトダイエットを支援するソフトがあるようなので、これをうまく活用してみようと思います。
■超シンプルMBM
勝ち負けにこだわりながら、いい加減に楽しくダイエット管理
http://www7b.biglobe.ne.jp/~petit_chien_waltz/ssMBM.html
■簡単ダイエット管理 For EXCEL〜男性専用版〜
体重・体脂肪率のお手軽入力 各種計算・グラフ化して印刷も可能 メタボリック対策にも!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se429497.html
■簡単ダイエット管理 For EXCEL〜女性専用版〜
体重,体脂肪率の入力でBIM,肥満度,基礎代謝,目標美容体重差を計算 見やすいグラフで女性にも大好評
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se429498.html
■ダイエット7フリー
1300個のアイコンを収録 アイコンをドラッグするだけで栄養指導する
http://cgi28.plala.or.jp/yamaski/
■ダイエット管理 HealthyMaker Diet free
毎日の体重・体脂肪率を記録できるダイエットソフト
http://msrsoft.com/hmdietfree/index.htm

<< 1 2



Powered by Seesaa