フリーソフトで便利なパソコンライフ > マルチメディア > WiFi機能付SDカード(FlashAir)

マルチメディア

WiFi機能付SDカード(FlashAir)

最近のデジカメの記憶メディアはSDカードが主流のようですが、デジカメ自体にWiFi(無線LAN)機能が付いていて、撮ったその場で写真をみんなと共有したり、PCに写真をコピーするのもWiFi機能を使ってコードレスでコピーできるものまで登場してきました。
しかし、この機能が使えるのは新しいデジカメだけではありません。SDカード自体にWiFi機能が付いているものが発売されています。最も有名なのは、東芝のFlashAirという製品ですが、私もこれを使って、少し古めのミラーレス一眼レフデジカメで使用しています。メーカーでの動作確認機器には入っていないカメラですが、問題なく使えています。
これって、使ってみると本当に便利です。一度これを使ってみると、もう元へは戻れません。
やはり、コードを引き回さずに、電源を入れて、紹介するようなソフトを立ち上げれば、簡単にPCに転送できてしまいます。
ただ、普通のSDカードに比べると値段がちょっと高めですが、中身は全く同じで海外流通の製品を楽天市場などで販売しているお店がありますので、探してみると、決行安価で手に入ります。

■Snowy
SnowyはFlashAirから無線接続で画像をコピーするための定番アプリです。画像をまとめてコピーしたり、サムネイルから一つずつ選んだりできます。新しい画像を一定間隔で自動チェックさせることもできます。
インストールは必要ないソフトです。レジストリも汚しません。適当なところに解凍して使用します。
実行ファイルは解凍したファイルの中にあるSnowyImageCopy.exeというファイルです。
http://emoacht.github.io/SnowyImageCopy/index_jp.html
■FlashAirGet
こちらも同じく、FlashAir の画像をWiFi経由で一括ダウンロードできるソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se505467.html
■WiFiSD8
マイクロソフト謹製のWindows ストアアプリです。(Windows8以降で動作します)
実は、個人的には一押しのアプリです。
ほかのソフトと大きく違う点は、FlashAir内の写真をプレビューすることができることです。
一括ダウンロードしてからプレビューすればいい話でもあるのですが、やはり、事前にプレビューできて、写真をあらかじめ選択してダウンロードできるのはありがたいです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/apps/wifisd8/9wzdncrdhm3v

<<DVDオーサリング | フリーソフトで便利なパソコンライフトップへ | 顔認証>>



Powered by Seesaa