フリーソフトで便利なパソコンライフ > インターネット&セキュリティ > 顔認証

インターネット&セキュリティ

顔認証

皆さん、PCにはパスワードを設定していますか?
PC内には、個人情報が満載です。セキュリティー確保のために、パスワードは必ず設定しましょう。

ところで、一昔前まではパスワードはキーボードで入力するものでしたが、数年前から指紋認証や、顔認証などといった生体認証ソフトが出始めました。
これ、使ってみると非常に便利です。特に、顔認証。なんといっても顔パスですから。
でも、つい最近までは有料版しかない、あるいは指紋認証であれば、指紋を読み取るデバイスがなければ使えませんでした。
セキュリティーを高めたければ、文字数を多くしたり、記号などを組み合わせたりすればいいのですが、それを一々入力するのって、正直面倒です。
ある時ふと思いました。指紋認証はデバイスが必要ですが、顔認証ならWebカメラさえあれば(というかノートPCなら標準で付いていますよね)、デスクトップでも顔認証ができるじゃないかと。Webカメラは、今は非常に安くなって、1,000円以下で手に入ります。

そこで、まさかフリーソフトはないだろうと思い探してみたところ、なんとありました。しかもフリーなのに、非常に使えます。セキュリティー面も有料版と特に差はないようです。特にKeyLemonというフリーソフトはお勧めです。
PCの電源を入れ、Windowsが立ち上がりログイン画面になるとWebカメラが作動し、あっという間にログインできてしまいます。これは一度使ったらもうやめられません。

KeyLemon
顔認証でWindowsへログインできるフリーソフト。しかも日本語対応しています。日々の顔の変化に対応するため、ログインするたびにその写真を保存して次回のログイン時に利用する機能なども備えています。ヘアスタイルを変えたり、眼鏡を掛けた場合でも、顔認証には、ほとんど影響しません。
http://jp.keylemon.com/
ログイン画面は、こんな感じです。
顔認証keylemonログイン画面.jpg

■Blink
同じく顔認証でWindowsへログインできるフリーソフト。こちらは英語版しかありませんが、ヘアスタイルを変えたり、ヒゲを伸ばしていても、あるいは眼鏡を掛けても顔認証には影響しないというのが売りのフリーソフトです。
http://www.luxand.com/blink/
こちらのログイン画面はこんな感じです。KeyLemonとおほ同じ感じです。
顔認証Blinkログイン画面.jpg

<<WiFi機能付SDカード(FlashAir) | フリーソフトで便利なパソコンライフトップへ | 履歴書テンプレート>>



Powered by Seesaa