フリーソフトで便利なパソコンライフ > 画像&サウンド > 書籍・CD・DVDデータベース

画像&サウンド

書籍・CD・DVDデータベース

読書家であれば、自宅内にも相当数の蔵書があって、その管理も大変だろうと思います。
同じように、音楽や映画等が好きな人はCDやDVDのコレクションも相当数になるでしょう。
私も経験があるのですが、既にもっている本なりCDであるのに、もっていることを忘れて同じものをまた買ってしまったことがあります。
日頃から、書籍やCD等のライブラリ管理ができていれば、こんなことにはならないのでしょうけど、きちんと管理しようとしたら、それはそれで大変ですよね。
最近のフリーソフトには、そうした蔵書、CD、DVDのライブラリ管理を手助けしてくれるものがあります。
中には、CD等のデータベースをオンラインで検索し、整理してくれるものまでありますので、これらを使わない手はないですね。

■読書管理
個人用の読書履歴を管理するアプリケーションソフトです。
http://www.geocities.jp/rikamasa/
■私本管理 Plus
バーコードリーダーで検索・登録が可能な蔵書管理ソフトです。
http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/shihonp.htm
■CD&DVD管理データベース
CD、DVD、レコードなどを管理するのためのデータベースソフトです。
http://members.jcom.home.ne.jp/t.quantz/soft.files/soft.htm#cddvd
■Bookshelf Application
Amazon web serviceを利用した書籍管理ツールです。
http://www.woodensoldier.info/soft/BookshelfApplication.htm
■マイ・カタログ
音楽CD、ビデオ、書籍などの収集品をこれ一本で管理できるソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/personal/se471694.html

<<表計算ソフト | フリーソフトで便利なパソコンライフトップへ | 動画ライブラリ管理>>



Powered by Seesaa