フリーソフトで便利なパソコンライフ > パーソナル > 顔文字

パーソナル

顔文字

コミュニケーションは対面が基本。というのは昔の話。物理的に離れた相手とのコミュニケーション手段は、ちょっと前までは電話が主流でした。
相手の顔こそ見えないものの、肉声でのやり取りには、それなりに伝わるものがあります。
では、現在はどうでしょうか?
隣の席にいる人同士でも文字情報だけのメールでやり取りする時代です。
誰しもが経験があることと思いますが、文字だけのメールだと、内容によってはどのように受け止めて良いのか迷うことはないでしょうか?
人間は感情をもった動物です。
対面でのコミュニケーションでも、発する言葉が原稿の棒読みのような状態では、相手に何も伝わりませんよね。対面でのコミュニケーションの場でも、相手に伝えたいことを確実にするためには、ノンバーバルスキルといって、言葉の抑揚とか身振り手振りを交えることが求められるくらいですから、やはり、無機質な文字だけのコミュニケーションでは自ずと限界があります。
そこで、登場したのが「顔文字」。文章だけでは伝えられない感情を表現するために、今では様々な顔文字が生まれています。
■顔文字Web辞書 for MS-IME2003
5000個以上の顔文字が収録されているWeb辞書です。
http://kao-web.com/
■オレンジの顔文字辞書
メールやチャットなどで大活躍の顔文字を個性的なものを中心に7000個収録されてます。
http://www.facemark.jp/download.htm
■かおもじへるぱぁ ぷち。
多機能ながらシンプルな操作性で、初心者から上級者まで安心して使える高機能顔文字入力支援ソフトです。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/zuntan/
■顔文字スマイリー辞書 for MS-IME
mixiや2ch、blogなどで使える特殊顔文字や人気の古着系に姫系の顔文字も収めた辞書です。
http://kaomoji.ciao.jp/
■かおもっち
1700以上の顔文字を収録した顔文字入力支援ツールです。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se363832.html

<<仮想マシン | フリーソフトで便利なパソコンライフトップへ | 携帯電話料金>>



Powered by Seesaa