フリーソフトで便利なパソコンライフ > マルチメディア > リッピング

マルチメディア

リッピング

お気に入りの映画のDVD等を購入した際に、万が一の紛失や破損に備えて、バックアップ(正確にはリッピングといいます)をとっておきたいと考えたことはないでしょうか?
私は、空き巣に入られて大切なDVDコレクションを根こそぎ盗まれた経験があり、それ以来、何か良い方法はないものかと思っていました。
市販のDVD等は、著作権保護のため、コピーガードがかけられていて、当然そのままではバックアップをとることはできません。仮にできたとしても、それを他人に配布することは著作権法に違反し、決してしてはならないことです。
ただし、あくまで私的用途内での使用に限定し、バックアップを行うことを前提にして開発されたフリーソフトがあります。
決して悪用しないことをお約束いただき、貴重なコレクションを守ってください。
■DVD Decrypter
DVDを丸ごとハードディスクにコピーするフリーのリッピングソフトの定番です。
なお、紹介しているサイトは英語のサイトです。
http://fileforum.betanews.com/detail/DVD-Decrypter/1011845169/1
■DVDFab HD Decrypter
DVD DecrypterなどではリッピングできないDVDでもリッピング可能なソフトです。
http://www.dvdfab.com/free.htm
■DVD Shrink
片面2層のDVDを片面1層のDVDメディアに収まるよう自動で圧縮しながらリッピングできるソフトです。
http://www.dvdshrink.org/what_jp.php
■Clone DVD2
リッピング初心者にもオススメのソフトです。
http://www.slysoft.com/ja/download.html
■AnyDVD
起動・常駐させておくだけでリッピング可能なソフトです。
http://www.slysoft.com/ja/download.html

<<Windows高速化 | フリーソフトで便利なパソコンライフトップへ | 仮想(RAM)ディスク>>



Powered by Seesaa