フリーソフトで便利なパソコンライフ > ユーティリティ > バックアップ・同期

ユーティリティ

バックアップ・同期

パソコンを使用していて留意しなければならないことの一つにバックアップがあります。
データをこまめにバックアップしておかなかったばかりに、突然ハードディスクが故障して、大切なデータが消えてしまった、なんていう苦い経験はないでしょうか?
Windowsには、標準で「復元機能」を装備していますが、Cドライブ以外に保存してあるデータの場合や、ハードディスクそのものがクラッシュした場合には、二度とデータを戻すことはできなくなります。万が一に備えて、バックアップをこまめにとっておくことはとても重要なことですね。
ところで、バックアップには主に、2種類あります。
一つは個別のデータのバックアップ、もう一つはCドライブ等、起動ドライブそのもののバックアップ。前者は、単に別のメディアにコピーすれば足りますが、後者の場合は、通常、Windowsが起動している状態ではバックアップできません。
最近では、Windowsを起動した状態でも、起動ドライブをバックアップできるフリーソフトも登場しており、これらを有効に使えば、かなりの対策になるでしょう。
■BunBackup
事前に作成したファイル情報をもとに複数フォルダを高速バックアップするソフトです。ミラーリング機能を内蔵しているので常にデータの同期がとれます。
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm
■Fire File Copy
巨大なファイルや多数のファイルを高速にコピーするソフトです。
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/index.html
■須雲川
ドラッグ&ドロップで手軽に世代管理バックアップができるソフトです。
http://www.comona.co.jp/sukumo/
■KLS Mail Backup
ブラウザー・メーラーのデータや設定を一括バックアップするソフトです。
なお、紹介しているサイトは英語のサイトです。
http://www.kls-soft.com/main/index.php
■EASEUS Todo Backup
ドライブやパーティションを丸ごとイメージ化してバックアップできるソフトです。
なお、紹介しているサイトは英語のサイトです。
http://www.todo-backup.com/

<<パスワード生成・管理 | フリーソフトで便利なパソコンライフトップへ | ファイル削除>>



Powered by Seesaa